kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

strutsのこれからのロードマップ

マイコミジャーナルより
Apache Struts、2.1から2.5までロードマップ提案

Struts 2.1
新しいプラグイン(REST、DojoDWRPortletJUnitTestNG)の導入
内部APIのクリーンナップ

・・・
・・

Struts 2.5
Guice 1.0の導入
ローカライゼーションの再構築
JSR 303サポートの実現
Grailsのような組み込みコマンドラインツールの導入
・・

これらはあくまでも提案内容でThe Struts 2 Projectから認証されたものではないが

JUnitってどうゆうことだろ。StrutsTesCaseをより使いやすくなるってことか?
Junit4あたりからの、java5対応のアオノテーション対応を導入ってことなのかな。

Struts 2.1でJSの有名なライブラリDojoJavaとのAjaxが手軽にできるDWRなどが
簡単に連携するとなるとおもしろいね。

プレゼンテーション層からクライアント層を幅広くカバーし、ユーザビリティ
開発しやすさを向上してくれることを期待。

クラス(.java)はすいすい書けるのだけど、jspmayaa、などView側が
どうも書きにくい。しっくりこないんだよな。
(それは、JSTL、EL、カスタムタグなどとhtml・CSSを合わせて理解できていないからいけないんだけどさ)
Teedaはその辺りは、ちょっと先行して書きやすくなってると思う。

dojoはバージョン0.4は激遅だけど0.9あたりから高速になり1.0がリリースされているからいちはやく取り入れてもよさそう。

できれば、1.2や1.3系のstrutsに対してDojoDWRJUnitなどを導入してほしい。なんてね。