kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

Eclipseのデバッグモードが遅い

Eclipseデバッグモードで実行すると、めっちゃくちゃ遅い。
  • やってられん(こんなの耐えられない)ってくらいに遅い。
  • WTP(動的WEBプロジェクトで作成したプロジェクト)を使ってTomcatデバッグモードで実行したら、5分以上もかかった。
  • 通常起動は、10秒もかからないのに。
なぜだ?
  • サーバーをデバッグモードで起動するだけが、遅いのではなく、デバッグモード自体があまりに遅い。テストクラスをデバッグモードで起動してもすげー遅い。
理由がわからん。
  • ソースコードファイルの履歴保持の 日数やエントリー数を標準値より増やすと発生しやすい
    • ウィンドウ→設定→一般→ワークスペース→ ローカルヒストリー での設定
  • いろいろ試した結果、Eclipseのworkspace内にプロジェクト(WTPを利用したもの)がたくさんあると遅い。プロジェクトを閉じていても、開いていても遅いのは同じ。

単に、プロジェクトの数が多いと遅い。
ここでいう、プロジェクトの数のプロジェクトは、WTPを利用したプロジェクトだからなのか、javaプロジェクトなのか、その他のプロジェクトなのかは不明である。

追記
検証したバージョン
Eclipse3.3.0 build id 20070625-1500
wtp-all-in-one-sdk-R-2.0-200706260303-win32.zipから展開)
WTP2.0
プラグインいろいろ入れてるけど(下記参照)、プラグインの有無は関係ないと思う。
・プロパティエディタ
・Mylyn
・SpringIDE
macromedia JSEclipse
Maven2 m2eclipse
Maven2 q4e
kijimuna