kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

本の値段・絶版

ここをみると「即解JSP&Servlet プログラミング入門」という本が絶版なんだが、2年そこそこで絶版にするのはどうなんだろ。絶版にする基準とはなんだろ。。。

ちなみに本は、これ
即解JSP&Servletプログラミング入門[JSP2&Tomcat5対応]
即解JSP&Servletプログラミング入門[JSP2&Tomcat5対応]

で、その本をamazonで見る(amazon:即解JSP & Servletプログラミング入門)と

即解JSP & Servletプログラミング入門―JSP2 & Tomcat5対応 (単行本)
3点の新品/中古商品を見る: ¥ 8,813より

高けぇーー。2800円の本が絶版になったとたん、8,000円を超えるとは・・・。
そんなにレア・価値アリなのか。

おいらは、なぜか持ってる。1年半くらい前に独学のために買った。

  • 著者もしくは、出版社の想定分売り上げたら絶版にしてもよいってことなのか
  • 売り上げが全くないから絶版( --->> 廃刊)なのか
  • 初版第1刷の在庫がはけたら絶版にしてもよいのか

著者・出版社に文句をいっているのではなく、絶版の基準がちんぷんかんぷんってこと。