kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

JST(JavaScript Template)の挙動

JST=JavaScript Template
http://code.google.com/p/trimpath/wiki/JavaScriptTemplates

1年程前に、javaScriptのテンプレートエンジンみたいな機能をもつものを
使った経験があったから、その復習みたいなのをやっていたんだけど
templateにオブジェクトを渡して、templateの${XXXX}が置換できないことがある。
理由がよくわからん。
単純のhtmlに記述した場合は置換して動作できてるし。

1つのJSP内のページ内のscriptで

var template ="hello ${firstName}";
var data = {firstName: 'Mike'}
var result = template.process(data);
alert(result);

とすると、firstNameが置換できない。
jspではscriptのfunctioonを呼び出すだけにして外部jsに、
上記の処理を記述すると、置換できる。
文字コードが原因かとも思ったけど
jspjavascriptUTF-8にしてるし。

もう少し調査してみよう。別のところに原因があって気づいていないだけかもしれないし。

JSTを使うには、http://code.google.com/p/trimpath/downloads/list
trimpath-template-1.0.38.jsをダウンロードすればよい。