kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

メールでの Reply-To

Reply-To にアドレスが入っているメールに対して、返信を行うと
To(宛先)は、Reply-To のアドレスになる。
これは、ほとんどのメーラーでそうゆう動作をすると思う(メーラーの標準?)。
Reply-To:がない場合はFrom(差出人):のアドレスをTo(宛先)にすると思う。

多くのメーリングリストでは、メールサーバ側でReply-Toをメーリングリストのアドレスにしていると思う。そうすれば、受信者が返信する際に、To(宛先)がメーリングリストになるから。Reply-Toを入れないと、差出人に返信されてしまい、メーリングリストに返信されなくなることがある。

とここまでは、メールを使う人なら一般常識なのかな。

しかし、昨日1つ問題点が浮上した。
(差出人がメーリングリストに入っていない)メールが来て返信したのですが、
becky!*1を使って「全員に返信」でメールを返信した。
差出人にも返信されているだろうと思っていた。
後になって差出人に届いていないことに気づいた。

愛用?の、becky!で
「全般的な設定」→「送信」→送信前に必ず宛先を確認 にチェックを入れ「送信」ボタンを押しても最終確認のダイアログで確認している。
しかし、今回はCCの欄しか見なかった。

メーリングリストに入っていない人がメーリングリストに返信してきた場合」
というのは推測でしかわからないから
差出人が「宛先」に入っているか確認するようにすべきと知った。

becky!ですが、バージョン2.48になって宛先確認に例外が追加できるようになっている。早速バージョンアップもした。

Reply-To に関する解説や設定
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/414replyto/replyto.html

*1:becky!が悪いわけではない