kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

マイノートPCが異常

ノートPCは、富士通の2003年冬モデルのFMV-BIBLO MG70Eなんだが

BIOS起動時で、PCIバイス競合エラーと出るようになった。
何もインストールしていないし、ドライバも変更していない。
なんでだ?

Windowsが固まり、その後に強制再起動になり
それ以降。デバイス競合となるようになった。

競合するデバイスは、内蔵の無線LAN801bg対応の
Atheros AR5001X+ Wireless Network Adapter
が競合してると思う。デバイスマネージャで見る限りこいつが
認識されていない
マザーボードの一部がぶっとんだのか?

  • BIOS初期化(再読込)しても元に戻らない。
  • バイスを一度削除して入れ直しが必要なのか。

イベントビューアのシステムを見る限り

Atheros AR5001X+ Wireless Network Adapter : 
操作に必要なリソースを割り当てることができません。
エラー コード 1000008e、
パラメータ1 c0000005、パラメータ2 804db09e, 
パラメータ3 f87913c4、パラメータ4 00000000.
バイス 'Atheros AR5001X+ Wireless Network Adapter'
 (PCI\VEN_168C&DEV_0013&SUBSYS_123510CF&REV_01\・・・・・・) は、
最初に取り外しの準備が行われずにシステムから消滅しました。

など発生している。
該当のデバイスは、マシン起動後デバイスマネージャで

  • ビックリマーク!表示になっている場合や
  • ビックリマーク!表示になっていない場合や
  • バイスとして表示すらされない場合がある。

「ハードウェア変更のスキャン」をすると、ビックリマークは消え、
該当デバイスネットワークアダプタのリストからなくなる。