kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

2008-09-13エンジニア未来サミットにいってきた

一度は落選したんだけど・・・

以前、最初の抽選で落選したんだけど
2008-08-21に、

応募者多数のため抽選とさせていただきましたが、抽選の結果、残念ながら
今回は選に漏れました。申しわけございません。

のメールをもらい
2008-09-03に、

このたび、キャンセルした皆様の補充のため、再募集を行います。
・・・
再募集人数は30名。応募者が募集人数に達した段階で応募を締め切
らせていただきますので、どうかご了承ください。

と再募集のお知らせが届いたので、再応募した。そしたら当選したので
行ってみた。

話を聞いてみた感想。

予め、ここに記述することは批判が主です。
批判が一番しやすいからです。

一部の感想

http://gihyo.jp/news/report/01/engineer/0002?page=1

  • よしおかさんは弾さんのわけわからぬ発言をよく制止してた。
  • ひがさんは、うまくやるな〜と感じた。ひがさんは多くのカンファレンスなどにパネラー(登壇者)としてよく出られてるから時間配分がうまい。必要なことを必要なだけ発言してるようにも感じた。でも、ひがさんの喋る機会はちょっと他の人に減らされたように感じた。
  • はてなの伊藤さんは、言葉の要点を押さえてて、ポイントポイントでの発言がわかりやすかった。よしおかさんの「自己責任でしかない」というのをそれじゃ話がおわっちゃうってことで 話の流れをうまく変えてた。
  • やたらと泥にこだわった弾さん、ひがさんは最初に泥とかじゃなくて別の話をみたいなこと言ってたのに。弾さん学生につっこみすぎ。同じように登壇していても土俵は違うんだから。言語能力・知識は学生は見たり、聞いたりというものしか持ってないんだから。

二部の感想

http://gihyo.jp/news/report/01/engineer/0002?page=2

  • 二部の男の人(右側にいた人たち)は、最初から足組みすぎ。そうゆう部分は少し遠慮してほしかったな〜。自重しないあらわれなのかもしれないけど気になった。足組んでるのをみると何様?えらそうに。と偏見ながらに思った。米林さんは足組んでなかったな〜。
  • 一部と違いすぎたためか、何か少しものたりない感じがした。パネラーの方々は、遠慮がちだったのか。大谷さんはヨシオリさんに議論をかけたりと積極的に絡んでたけど、
  • 他の人が物足りない感じだった。
  • 高井さんはCTCの人だからインフラ系なのかと思ってたら開発系なんだね。話を聞いてちょっとCTC開発を見直した。インフラ系は、和田さん一人(ヨシオリさんもインフラ?)のようで、
  • アプリ系の人が多くを占めていた。
  • もっともっとバトルが見たかったな〜。お互いのケンカモード開始くらいなものがほしかった。アルコールがなかったせいか。。。