kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

EdMaxからBecky!に変更

移行は、Edmaxにプラグイン「eep.dll」を追加し、
メールデータエクスポート機能を利用して1メールフォルダ
ごとに出力して、becky!のインポート機能で取り込んだ。

Edmaxからエクスポートは、
EdMax\Plugins\Mail_Export_\eep.dll を置き
EdMaxを起動し、メールの個々のフォルダを右
クリックして表示される一番下の項目の[エクスポート]
を選択。

EdmaxとBecky!の比較
EdMaxはそれなりによかった、Beckyと同様に複数のアカウントを持つことができる。
また、フリー版を使用していたが、結構使えるものであった。

Becky!」にはない機能として
・メールの 返信の返信の返信 など、よく業務でやられるのだ
それを返信ごと(>の記号)に色分けできる機能などは使い勝手がよかった。

不便な事項
・メールを書く際に、タブ表示となるので、何かのメールを見ながらという
書き方がしにくい。
・メールの一覧ウィンドウと本文を区切る部分を広げたりや
添付ファイルウィンドウの区切り線や右下でウィンドウ全体を
広げたりする場合など、添付ファイル欄が広がり使いにくい面
があった。