kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

無料の駅データ

http://www.ekidata.jp/design/index.html

データ仕様もしっかり公開していてFAQもいろいろと書かれている。
廃止駅もあるし。

駅コードのグループ化もあり、その仕様も公開されているし

都道府県コード、駅コード、駅グループコード、鉄道会社概要コード、路線コード
などいろいろあるので、 路線による検索や都道府県内の鉄道や駅の検索などできる。
そして、経緯度(緯度経度)を保持しているので、地図上にプロットさせることも可能。

http://www.ekidata.jp/faq/index.html#faq1 の最後にも書かれているけど
WGS(世界測地系)での提供となるので、Googleの地図上に載せたり
するには問題なさげだけども。日本測地系(TOKYO97)の地図だと変換してやらないといかんね。

Yahooは両方の測地系に対応しているとは知らなかった。
旧アルプスを完全子会社にしていたが、吸収合併してなおも成長しているんだな。
GoogleやYahooなどは他と比較して資本などが比べものにならないから、
他の地図会社*1は対抗するのに大変だ。。。

*1:ゼンリン、マップル、マピオン、マップファンなどなど