忙しいのは誰のせいだ?
誰のせいでもない、それは己の能力が不足していることがほとんどだ。
さて、とっても忙しい、忙しいとしている時に
同じプロジェクトのメンバーが暇だったら どうだろうか?
己の試練と受けてやるしかねーだろうな。
これはいつか役に立つ。
今はやれと言われたことをやっておくべきだ。
ぃゃ、自分だけが忙しいわけじゃない。皆忙しいのだ。
と、自分に言い聞かせて 終わらせちゃうしかない。
プロジェクトにおける上司と部下だったら、
- 上司と一緒に残業・休日もせっせとやる(上司も忙しいから一緒にやる)
- 忙しくたって、上司なんて一緒にいない方がよい
部下がしんどい思いしながら、やっている。しかし、上司には残業が少なく、休日に出ることもないとした場合、部下はどう思うでしょう。
(部下は)、いつか俺もあそこまで上り詰めてやろうじゃないか。
(部下は)、ったくよ、人にやらせやがって、やれよ!おもえもなー。
(部下は)、どうせ上司には、作れないんだから。人にやらせるしかないんだぜ。
(部下は)、管理や調整が役割(仕事)だから、別にいいんじゃね?
(部下は)、お前が決めてきた要件だろうが。お前がやれよ。
(部下は)、お前が決めた仕様だろうが。訳わかんねーよ。矛盾ばかりじゃねーか。
上司はどう思うのか。
(上司は)、よくがんばってるようだね。
(上司は)、そこまでやらないと終わらないの?やり方悪いんじゃね?
(上司は)、残業や休日やらなくてもいいように考えてみて。
(上司は)、君への仕事量が多すぎなの?
部下から、したわれる上司がよいのか、嫌われる上司がよいのか。
嫌われる上司ってのも、「あり」ではないだろうかと思う。
嫌われてナンボのもんじゃ。