kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

忙しいのは誰のせいだ?

誰のせいでもない、それは己の能力が不足していることがほとんどだ。

さて、とっても忙しい、忙しいとしている時に
同じプロジェクトのメンバーが暇だったら どうだろうか?

己の試練と受けてやるしかねーだろうな。
これはいつか役に立つ。
今はやれと言われたことをやっておくべきだ。
ぃゃ、自分だけが忙しいわけじゃない。皆忙しいのだ。

と、自分に言い聞かせて 終わらせちゃうしかない。


プロジェクトにおける上司と部下だったら、

  • 上司と一緒に残業・休日もせっせとやる(上司も忙しいから一緒にやる)
  • 忙しくたって、上司なんて一緒にいない方がよい

部下がしんどい思いしながら、やっている。しかし、上司には残業が少なく、休日に出ることもないとした場合、部下はどう思うでしょう。

(部下は)、いつか俺もあそこまで上り詰めてやろうじゃないか。
(部下は)、ったくよ、人にやらせやがって、やれよ!おもえもなー。
(部下は)、どうせ上司には、作れないんだから。人にやらせるしかないんだぜ。
(部下は)、管理や調整が役割(仕事)だから、別にいいんじゃね?
(部下は)、お前が決めてきた要件だろうが。お前がやれよ。
(部下は)、お前が決めた仕様だろうが。訳わかんねーよ。矛盾ばかりじゃねーか。

上司はどう思うのか。
(上司は)、よくがんばってるようだね。
(上司は)、そこまでやらないと終わらないの?やり方悪いんじゃね?
(上司は)、残業や休日やらなくてもいいように考えてみて。
(上司は)、君への仕事量が多すぎなの?


部下から、したわれる上司がよいのか、嫌われる上司がよいのか。

嫌われる上司ってのも、「あり」ではないだろうかと思う。
嫌われてナンボのもんじゃ。