kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

新聞(紙媒体)

毎日・産経が半期赤字転落 「新聞の危機」いよいよ表面化
痛いニュースより
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1203558.html

http://www.j-cast.com/2008/12/26033024.html

新聞社の売れ行きが、さいげんなく落ちていく。
そんな中、日経だけは黒字確保。ある意味上昇傾向。
年収の格差が広がる一方で、日経だけは年収の多い人たちを確保している割合が高いそうな。
読者が少なくとも、儲かる仕組みを築いてるのか。

新聞に載せる広告の価値が高いんでしょう。
これは、テレビ番組の視聴率に似たような気がして、
高視聴率ならば広告料が高い。

日経新聞」を読む人 読まない人
http://furitani.blog.so-net.ne.jp/2008-04-17-1

日経新聞を読む人と読まない人
http://datou68.livedoor.biz/archives/468842.html

日経を読む人は、中途半端には新聞を読んでいないような気がする。

他の新聞ならば、読まないコーナーは全く読まないし、読み忘れても、特に関係ない。
ような人が多いと思う。

日経は、ビジネスに欠かせないから高収入の人が、より多く読むのではないかな。
高収入の人相手だから、購読料も他より高い。というわけでなく
これは、独自販売網や購読数の違いな気もする。

新聞各社の購読料
http://ryoukin.com/modules/price2/index.php?cid=17

日経ですが、私の住むマンションに
2〜3週おきに、購読キャンペーンなどのハガキ*1が入ってる。


2009-01-07追記
書いたのもつかの間
「ボーナス30%減」に泣く日経管理職
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081229-00000000-facta-bus_all
によると、

08年の広告収入は720億円程度と、前年より12%も落ち込む
今冬のボーナスはかつてない減額となった。直撃を受けたのが上級管理職。
部長で57万円、局次長で80万円、局長で110万円も減った。25〜30%もの大幅減
部次長(デスク)以下の組合員に対する減額は 3.7%、平均6万4千円と軽微

経営側の人が大幅減額で、その部下の減額が少額ならいいんじゃないだろうか。
高給取りを一気に減額すりゃ、少ない人数で、効果が高い。
累進課税みたいなもんだ。

日経の広告は、外資に頼っていたってことか。
でも、外資は復活するのも早そうだ。

*1:郵便じゃなくて、ただのチラシ