kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

2008年なにやったか、どうだったか

2008年総括

はてな」をたくさん利用させていただきました。ありがとうございます。
2007年から、本格的にWEB案件のプログラムを組むようになり、
少しでもよいコードを。
メンテナンス性のよいコードを。
と重いながら、それまでとは力のいれようを変えてやってきた。
そのかいもあってか、少しは上達したように思う。
しかし、今でも何がよいコードなのか、どう書かれているとよいのか
といったことは日々探求。
オープンソースだとソースが公開されているから、けっこう参考になる。

2008.12

  • ある人から電話が。ちょい嬉(*^-^*)

10年間なにしてんだか。

2008.11

  • 言った言わない事件で、引き続き修正。
  • 前半
    • ちょっとしたjavaバッチアプリ
      • Spring1.2使ったよ〜。
      • java1.5+Linux CentOS+実行用Shell
    • 今(2009-01半ば)になってもリリースしないプログラムの改修。
  • 後半
    • 今(2009-01半ば)も、この進行中プロジェクトに巻き込まれる。長い長い台風。

2008.9-10

  • 案件がつぶれた。
  • 言った言わない事件で、いろいろ修正。

2008.8〜10

  • 前半

2年前のバッチの改修(VB6+SQLServer2000SP3,JP1のジョブから実行)。2年ぶりにデータセンターにいった。
そのデータセンターは受付がホテルのロビーみたいなんだよね。
綺麗なお姉さんふたりいた。

  • 後半から10月まで
    • 始めてWEBあぷり作った案件の追加要望で、改修。

我ながら、だめだめなコードばかりであった。
なんとか、他の人でも修正できるくらいに、手直しした。
strutsが中途半端に使っていたので、本格的に導入した。
DIコンテナは使ったない。
とある人のPCが、かなり高速(インテルデュアルコアなんだけど
VISTA対応なためか、ビデオボードがよいのか・・・、
めっちゃんこ早い。何もかもが早い。
eclipseの起動が、ビーーーって感じで3秒くらい。
なにこの速さ。あんたにはもったいない。宝のもちぐされ だと思った。

例えるならば、

pc切り替え レベル 備考
2006年10月までのPC リミッター60キロの原付 Pen4の2.0、Pen3の高速なのと変わらない。メモリ1GB
2007年の頃のPC 250CCの2気筒バイク Pen4の3.0。メモリ2GB
2008年に変えたPC 400CCの4気筒バイク Athlon4600。メモリ2GB
とある人のPC MotoGPのバイク インテルデュアルコア3Ghzくらい。メモリ2GB

私の使ってるPC:最高速100km
とある人のPC:リミッターカットの最高速300km

くらいに違いを感じた。


2008.7

  • アプリの改修
    • java1.5+iBatis+Spring1.2+struts Linux CentOS
    • Springのアプリの改修とか。自分がいっさいかかわってないから資料やソースを読んでやった。

2008.6

  • アプリの調査。s2strutsとか。
    • 現在(2009.01)、このネタで台風に巻き込まれ中。

2008.5

  • アプリの改修
    • java1.5+iBatis+Linux CentOS
    • 2007-10から巻き込まれた台風の、別アプリ。

2008.4

  • ちょっと業務的勉強を多くおこなった。
    • Springを調べたりとかも。

2008.3

  • MS-Accessのアプリを新規に作成

過去にAccessをかなりやっていたので、
知らない・わからない
ということがほとんどないから開発自体はスムーズであった。
しかし、要件・仕様決めにたずさわっていないから、
矛盾や実装方法の検討なしが目立った。

2008.1-2

とても、とても機能が足りない。

2008.1

  • PC交換(交換は、2007.12から始めてた)

会社のPCを他の人が使ってたお古だけど早いほうに変えた。
CPUは、Athronでも、デュアルコアになったから、圧倒的に作業が楽になった。

  • 2007.10-12まで巻き込まれた台風が、過ぎ去った。

が、しかし引き込まれる。2008年は、この台風が大半であった。