kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

会社のために無償休日、無償残業をするか否か

無償・無給で働くのはよくない。

されとて、プロジェクトが終わらないと(成功しないと)自分の所属する会社が潰れるとしたら、
あなたは働きますか?
会社を助けるためにやりますか?

  • やらない派
    • 大企業に所属している場合(大企業なら他の売り上げでなんとかなる?)や重役についていない限り、やらない 
    • 身を削るなら、他へ行く
    • 決められた時間内(定時内、残業のできる範囲内)にできることだけする
    • そもそも危機感が伝わってこないから、いつも通りのまま
  • やる派
    • 数ヶ月くらいなら 将来のため と思ってやる
    • いつか役に立つ と思ってやる
    • 自分への挑戦 と思ってやる
    • 潰れてしまったら、就職活動しないといけないからやる
    • 今潰れたら就職先探すの大変だよなあ、まだ入社して1年も2年も経ってないしな と思ってやる
    • どんな理由でも無理矢理こじつけてやる。
  • どちらでもない派
    • 役職ついちゃってやらざるを得ない
    • 給料が年棒制(固定)でやらざるを得ない、どれだけやっても給与は変わらない

中小企業(零細企業)に所属していると、もろに経営危険度がわかったりする。
人数や規模を見れば、かかる販売管理費(人件費)とか経費とか概算できてしまう。

後悔せぬように、いまやるべきことはやっとけ って。
去るのも今、やるのも今。