kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

花粉

ついに花粉、目がしょぼしょぼ。

この時期がやってきてしまったな。5月中頃まで続くんだよな。


かれこれ、鼻炎で中学から本格的にひどくなり、もう人生の半分以上を
鼻炎と花粉で闘う。

鼻炎はそれほどひどくはないが、花粉は相当ひどい。
ほこりもダメ。大掃除とかだめ、マスク必須。

3,4年前からクラリチンを使うようになり、一昨年からリノコートを
使うようになって、昨年はかなり 落ち着いた。

2/7の土曜には、さっそく処方箋ほしさに、耳鼻科にいってきた。

早めの対策をと思い、昨年の残りの薬を先週から飲み始めた。

今、薬調べたらリノコートってジェネリック出てるやん。
http://www.genecal.jp/result_0-620000408.html
そりゃそうか、もう20年前からあるみたいだ。

帝人が1987年に発売した『リノコート』は、花粉症などに用いられるアレルギー性鼻炎治療薬
http://www.teijin.co.jp/rd/rd06_01_15.html

今度は、リノコートは後発(ジェネリック)の方に変えてみようかな。

クラリチンは、まだ先行(2202年発売?)だからジェネリックまで遠い。




どうでもよいけど
薬の後発医薬品ジェネリックというけども、プログラミングでもジェネリック って出てくるから厄介。
個人的にはjavaで言葉に出す際は「ジェネリクス」と言うようにしている。