kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

eclipse3.4でstaticインポートを手軽に

Xxxxクラス.xxxメソッド();

というstaticメソッドの場合に

import static ・・・Xxxクラス.xxxメソッド;

public class A{

  public void method(){
     Xxxクラス.xxxメソッド
  }
}

とstaticインポートがJDK1.5(Tiger)から使えるけど

一度、記述したソースをstaticインポートに変更したい場合に

Xxxクラス.xxxメソッド

のうちの、

Xxxクラスにマウスのフォーカスをあてて、CTRL+SHIFT+M で
Xxxクラスのインポート文を自動追加できるけど

xxxメソッドにマウスのフォーカスをあてて、CTRL+SHIFT+M を
すると、
static インポート文としてインポート文を自動追加できる。

隠れ機能みたいな気がした。たまたま、インポート文を追加する際に
メソッドにフォーカスがあったときにやってみたら発見できた。

定数などは、クラス名も含めると変数名が長くなるから、
staticインポートで、変数だけにするほうが見やすい。
そうゆうこともあって、staticインポートはなかなかよい。