kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

見積もりの甘さなのか?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090213/324740/

上記よりも、かなり小規模(数百万〜1千万未満)でも
「1枚の紙っぺら」だけで見積もりを要求される場合もある。

中小企業やソフトハウスなどでは、小規模程度の案件をこなして
稼ぐような経営モデルだと思う。
1つの1つの案件で確実に黒字化していかないと、ちょっと大きな案件が
きたさいに、赤字を出すと いっきに経営が悪化しかねない。

500万の案件で、5%の黒字(利益+25万円)を出したとしても
3000万の案件で1%の赤字(利益−30万円)でトータルでマイナス5万となってしまう。

あまりにも理不尽なSierの人もいる。けど見積もりの甘い下請けもいる。
難しい。