kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

ASP.NET MVCの勉強

ASP.NET MVCについての勉強会の内容
http://www.slideshare.net/shot6/aspnet-mvc-10?type=powerpoint

こうゆう勉強会に参加したいのですが、なかなか都合がつかない。

10数ページまで参照したのだけど、
J2EEパターンのフロントコントローラと似たもの。

.NETって数日だけ触ったことがあったけど、意味不明な状態であったが
ちょっとだけ使う気分になりそう。

    • オープンソース
    • 拡張ツールは、VS2008から。ただしExpressだとテスト駆動ができない
    • Ajax機能を内部でもっている。MS独自とjQueryはサポートされてる
    • IDEのサポートがよい(IDEが強力)

思ったこと

  • 業務系アプリ作るなら、javaでなくても、.NETでもいいんじゃないのかね。
  • S2Container.NETS2Dao.NETなどと連携できたりしたらうれしい。アダプターか何か?を作れば連携できそうな気がするが、どうなんだろう。Seasar系技術者、java系技術者、ASP.NET技術者の兼用できるだろうし。ORマッパとして、DBFluteもあるし。
  • アプリ(開発言語)は、あくまでも手段でしかないと思うが、作る人のモチベーションで良し悪し*1が変わるだろうし

*1:バグがあるなどのテスト面でなく、内部の構造やコードの書き方とか、メンテナンス性とか、品質