kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

メモリの値段見て悲しくなる

昔のメモリは高い
ノートPCのメモリを増やそうと思って値段調べてたんだけど・・・・

容量が倍なのに値段が半額。DDRはもう売れないからねー。
4倍くらい損する気分だ。


Amazonで安い商品を見つける

2009-09-01 16:25追記
PC2700 (DDR333) の1GBのメモリ 注文した。
PC2100とPC2700のメモリって共存できるのかなー。試してみるか。

2009-09-03 0:40追記
9/1にamazonで注文した「DN333-A1G/E」が今日(もう昨日だけど)届いたので早速装着した。自費で買ったものだと付けるのに慎重になるね。
手を洗って、金属に触れて静電気除去?した感じになって、すごーくすんなり付けられた(というか、ゆるいくらいにサクっと。取り外す方が手間のような。)

デスクトップだと、付けるだけでかなり力入れて折れるか?!ってくらいだけど今回のノートはそうでもなかった。

256×2枚=512MB搭載してたけど、1枚抜いて、1GBに変更。
かなりサクサク動くようになった5〜6年前のノートPC。

今度は、
ハードディスク(60GB、4200rpmの2.5インチIDE=ULTRA-ATA)を変えて、
5400rpmの80GBくらい(120GB以上だと認識しないかもしれないので)にしたい。

HDD自体は、簡単に取り外しできるのだけど、↓のような
http://www.iodata.jp/support/service/hd/fujitsu/biblo-mg/biblo-mg.html

IDEの接続箇所のオレンジ色のフレキシケーブル?がHDDの端子?に密着しすぎてるんだよなー。それを外さないと交換できないんだけど、外した後に再度付け直すことできるのかな。。。。

-->> マイナスドライバー使ったら簡単に外れるようだった。