kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

kimi raikkonen 今期初優勝♪

日曜深夜(というか月曜明け方前)だけどキミ・ライコネン ベルギーGP、スパで今期初優勝。
ミカ・ハッキネンの後を受け継いだマクラーレン時代からいちファンであったけど今回の優勝は、今までのとは違う感じがした。特別な意味がありそうだ。

シリーズチャンッピオンになった2007年のブラジルGPの優勝とは別の感動。

「可能性がある限り、あきらめてはいけない」。このことを2007年ブラジルGPでキミに教えてもらったはずなのに

http://f1.tiger-cat.net/grandprix2009/09rd12_belgium_sun/
http://f1.atkimi.com/2009f1gp/09rd12_belgium_sun/

2007年は、どうあがいても難しいという状況が数回あったけど、2連続優勝やイタリアGP予選での大クラッシュ後、首や体はかなり痛かっただろうけど決勝に出てきてティフォシの前で3位表彰台を勝ちとったり。
ブラジルGPの2回目のピットでチームメイトマッサを抜くため、数週の間だけど そのときのドライビング。

あのダメ車で、しかもスパで、誰がキミが勝つと思ったでしょうか。すみません、私も勝てるとは思ってませんでした。「勝ってほしい」とは思っていたし、キミママに会ったときも「I hope Kimi will win the race」と言ったものの、現実になるとは!!
キミは本当にすごいドライバーですね。モチベーションがないとか、クビだとか散々に批判されまくっても、やるときはやってくれる。真のスパ・マイスター、本物のレーシングドライバーです!

http://f1.tiger-cat.net/column/00rd12_belgium_review/
http://f1.atkimi.com/column/00rd12_belgium_review/

今期のフェラーリは、燃料積むと極端に遅い、今回は軽いと遅い。
空力が弱い。KERS効果があまり見られない。
雨が降ると予測したが、降るのが数週遅くてタイヤがぼろぼろになったとか。
フェラーリチームの作戦がことごとく裏目にでる。
ジャン・トッドいなくなってしまったし・・・。

という中、今期の優勝は無理だろうと思っていた。


今後のライコネンが気になる。
来期は、F・アロンソフェラーリに移籍してくると確実視されている。もう契約したとか噂。
しかし、ライコネンには2010年のフェラーリとの契約がある。
もしかしたら、最後になるかもしれない優勝でありフィンランド国歌国旗かもしれぬ。
アロンソにつき有力なスポンサーがマクラーレンからフェラーリに変えたなん話もあるし。

噂として
ニコ・ロズベルグマクラーレンに移籍。ヘイキ・コバライネンと交代か。
キミは、
トヨタへの移籍話もあったが、トヨタは、まだ勝てるチームじゃないってことで断ったなんてことや
ブラウンに移籍という噂も飛び出たし。ブラウンのスポンサーが2010年決まったみたいだし。


F1のストーブリーグがさらに加熱しそうだ。