kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

F1で1チーム3台になるのか・・・どうか

FOTA 1チーム3台エントリーを検討

来シーズン以降に1チーム3台のクルマを走らせる可能性についても議論した。

3台エントリーが提案されたのはミハエル・シューマッハがヨーロッパGPでの現役復帰を断念した時で、FOTA代表でフェラーリ社長のルカ・ディ・モンテツェモーロはモンツァでのミーティングで3台エントリーを提案し、他チームの代表者たちと話し合いを行った。

「我々は将来について、またトラック上に3台目のクルマを並ばせる可能性や、若手ドライバーにテストの機会を与えることができるかどうかについて話し合った」と、モンテツェモーロは説明した。「このスポーツは訓練のできない唯一のスポーツとなっており、少し行き過ぎてしまっているのかもしれない」

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2009/09/10/219232/

1チーム3台となれば、フィジケラは来年からテストドライバーって言ってるけど
これを狙ってテストドライバーになったのか? (あわよくばフェラーリでレースに出られる)

場合によっては、ライコネンフェラーリに残ることも可能なのか?
アロンソライコネン、ハミルトン、ニコロズベルグベッテルは別チームで争ってほしい。
1チームだけ強い(速い)と物足りなくなってしまう。

上記の
「このスポーツは訓練のできない唯一のスポーツ」とあるけど
そうしたのは、運営側(FIA)じゃないのか?
開発費を圧縮すべくシーズン中のテスト禁止とかするから。テストでドライバー実車に乗られるし。