kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

ハードディスクのバックアップやイメージ作成

現在は、使っていないけど、google先生で調べた結果。
そのため、情報が古い場合がある。フリーといってもフリーでなくなっているものあるかも・・・。

ファイルコピーなどで同期化するフリーのソフトでもよいんだけど、以下のようないくつか問題点(解消したい点)がある。

    • 容量が、そのままの容量なので容量が多く必要。
    • 時間がかかる。HDDの回転が多そうなのでHDDにやさしくなさそう。
    • バックアップを世代で取得するには容易でない。
    • OSクラッシュでバックアップイメージから復元というわけにはいかない。
    • エラー(コピー不可)が発生していても気づかない。

これらをすべて満たせているかどうかわからないけどイメージ保存などができるフリーソフトを調べてみた。

フリー

http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-348.html

  • Paragon Drive Backup Express

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/01/paragondrivebackup.html

    • 個人での非商用利用に限りフリーで使用可
  • EASEUS Todo Backup

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090811_easeus_todo_backup/

  • Macrium Reflect FREE Edition

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090206_macrium_reflect_free_edition/

  • SelfImage

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/04/11/selfimage.html
http://plaza.rakuten.co.jp/taipei101/diary/200706040000/

  • グッドシンク

http://www.goodsync.com/jp/?affid=gjgs2&utm_source=google&utm_medium=ppc-content&utm_campaign=gs_japan

有償
有償版を買うときは、トライアル版などをダウンロードしてBIOSから起動した際に認識できるかなどを事前にチェックしておく。
でないと、バックアップとったはよいが復元できないってことになりかねない。

ソースネクストでキャンペーンで買うと安い
http://www.sourcenext.com/products/portal/backup_top.html

金銭的余裕があるならば

あたりがよいだろう。特にTrue Imageはよさげ。Server版を使ったときにイメージの復元はしたことがあった。
ただ不良セクタが出たりするとファイルの閲覧が不可だったりすることがある。
他のソフトでも不良セクタがあると閲覧不可なのかもしれないけど、問題ないセクタも見られないのは厳しい。