kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

pgpoolが起動できない

ずいぶん前に書いてたけど、ずーっと下書きになってた。

#pgpool

でpgpoolを開始するけど、コンソールに何も出てこない!
プロセスを確認しても存在しない。
けど、

pgpoolを停止する

pgpool stop

を実行すると、そんなプロセスID存在しねーよ
っておこられる。

なんでだろ・・・
pgpool.conf の設定したのに・・・と思ってネットで検索してもようわからん。
と思ってたら、pgpoolのログが出力できるようなので、ログを出力から調査してみた。

pgpoolのログを追ってみる。
http://74.125.153.132/search?q=cache:uDj8Eyj2d84J:www2b.biglobe.ne.jp/~caco/pgpool/+pgpool+%E3%80%80log&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&lr=lang_ja
を見ると、

pgpool -n >& /tmp/pgpool.log &

こんなんで下のようなログが出力される。

2009-10-27 19:37:50 ERROR: pid 9193: could not open pid file as /var/run/pgpool/pgpool.pid. reason: No such file or directory

"pgpool.log" [readonly] 1L, 126C

pidファイルを作成しようとしたけどパーミッションの問題で書き込みができず起動できなかったことが原因であった。

設定ファイルのpid指定箇所に権限を与えた。

/var/run/pgpool/ のディレクトリを作成し、所有者などをpgpoolを実行する postgresユーザにchownした。

$ pgpool ・・・起動
$ pgpool stop ・・・停止
stop request sent to pgpool. waiting for termination....done.

待たずに強制的に終了させる
$ pgpool -m fast stop
または
$ pgpool -m immediate stop