kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

thinkpad Rシリーズは廃盤?

2010-04-18追記

thinkpad R のページでは
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:category.details?current-catalog-id=3634951826AE4D3881BFFF1AC5FCD957¤t-category-id=114A8A9EC50548979A6A328431DDE826&menu-id=products

お知らせ:ThinkPad R400、R500につきましては、レノボ・ショッピングでの販売を終了させていただきます。今までのご愛顧誠にありがとうございました。

R500もついに販売終了、生産終了なんでしょう。
Тを買うか、SLを買うか どちらかになるようですね。
金のある人はТを、ない人はthinkpadをやめるかthinkpadと呼ぶにはちょっと劣っていると
思うSLになってしまうのか。。。


Rはなくなってしまうの?

3月下旬から、R400が売ってない。R500は売ってる。

http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/r-series/r400

お知らせ:ThinkPad R400 需給逼迫のため、新規注文の停止をさせて頂いております。ご迷惑おかけしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

残念だ。

2ちゃんでは、Rはなくなる。次のモデルはLになり、
Rクラスが欲しい場合は数万余分に払ってTを買えと。

Rといえば

RはTよりも数万くらい安く買えるのに。
Rは先進でないけど T、Wなど先行分を後から吸収したような
堅い感じがして良いと思うんだけどなぁ。

SLならば、Rより安い、でもRとTに比べて少し以上に落ちるようなのでちょっと抵抗がある。SLはthinkpad圏内ギリギリ残るような感じがしてる。

thinkpad以外でとなると
Vaioかなと思っているが VaioのtypeCが
こちらも3月のいつか不明だけど「入荷未定」のままとなっている。
2ちゃんで、グラボ不足なんて噂。

Vaioはあきらかにモデルチェンジではないかと思う。
Cは2010年春モデルになってから解像度が1600×900になって、
購入候補になったんだよな。
Eはちょっと幅が広すぎな気がする。テンキー付きなのは重宝するかもしれないけど
矢印キーが押しにくかったりする。

Vaioへの要望としてポインティング・スティックthinkpadトラックポイントと同じくらい使えるようになれば、かなり購入候補になるんだけどさ。

Let's noteは高すぎるから却下。

液晶
B5サイズ(13.3以下)以外でとなると持ち運ぶことがメインでなく
なるように思うので、作業効率を優先したい。
そうなると、14.Xや15.Xの液晶で1374×768だと、作業領域が小さいだよね。
解像度は後から変えるわけにはいかんので少しでも良いのがよい。

外部ディスプレイに繋げば良いんだろうけど、そうなるとわざわざA4サイズのノートを選ぶ必要はないわけだ。
A4サイズ以上を除くと、Vaio type Z、Thinkpad X201、Let's note CF-N9JやCF-S9Jが候補に
なってくる。

各モデルを販売する、Sony StyleThinkpad、My Let's倶楽部での購入を参考としています。

項目 Vaio type Z Thinkpad X201 Let's note CF-N9JやCF-S9J
値段 約¥160,000〜 約¥105,000〜 約¥266,000〜
OS Home、Pro、Ultimateの64bit*1 Home、Pro 32 or 64 店頭32のみ、My Let's倶楽部はPro64bit、32bitを ハードディスクリカバリー機能で可能
DVDドライブ HD(SSD)と合わせて選択 ドライブだけでなく、ウルトラベース+オプティカル・ドライブを選ぶ必要あり CF-S9Jなら標準搭載
GPU 独立GPUあり CPU内蔵のGPUのみ 5700MHD, AMT CPU内蔵のGPUのみ、Core™ i5-520M vPro™ プロセッサーに内蔵
バッテリー駆動時間

*1:32bitはカスタマー登録したら購入可能かも?