kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

Thinkpad T510が届いた、そして使ってみた

2010/6/6に注文して、6/25に宅配便の不在票が入っていて6/26に届けてもらった。
少し使用したので、その感想を残しておく。
ここに記載しているT400、T510の情報は個人的感想です。
また、オプションなどカスタマイズしているためカタログ値と異なる場合があり必ずしも一致するとは限りません。T500とT510を比べるのが正当と思いますが、Tシリーズで保持しているものはT400なため、それと比較してます。

T400とT510の違い・使用感

比較する対象

購入時期 OS 価格 カメラ bluetooth ディスプレイ 指紋センサー
T400 2009.08 VistaPro32bit→Win7Pro32bit 16.6万円 なし あり 14.1 あり
T510 2010.06 Win7Home 64bit 15.0万円 あり あり 15.6 あり

ディスプレイおよび液晶

解像度 色合い 文字の大きさ LED
T400 1440×900(WXGA+ 薄い青みがかった感じ 普通 LEDバックライト
T510 1920×1080(フルHD 濃い青みがかった感じ 少しだけ小さいかも LEDバックライト
  • 色合いとしては、T400に慣れてるからだと思うがT400のが見やすいと思った。が、慣れの問題なのでT510でも問題はないと思う。
    • T400よりもT510ではグレー系の色の発色がよくないように見える。
  • ドット抜けが若干心配ではあったが、T400、T510ともに問題なし。
  • 文字の大きさについては、T510は若干小さく感じるかもしれないが、解像度が高いからそうなるわけで大きいほうがよい場合はフォントのサイズ設定などで回避すれば問題なし。個人的には、まだまだ小さくなっても大丈夫だと思う。

対比画像
左がT400、右がT510 どちらも明るさは最大にしています。T510寄りに撮影してしまったためか、角度が真正面ではありません。
やはり、解像度が高いと違います。横は大きくなるのはわかっていましたが、縦が約100違うだけで随分違うように思います。
どちらともLEDバックライトですが、T510のが明るくて「赤み」があります。T400のが慣れてるためか見やすいです。

液晶の色合い
うまく撮影できず、違いが見にくいす(><。。
T400が薄い青

T510が濃い青・赤みがあるんだけど、違いが出てない。

キーボード

  • 両方とも日本語キーボードにしています。
  • T400のが良品?、T510よりも見た目からしてよいように感じます。
  • T510のキーボードのタッチがT400に比べると深い(より奥まで凹む感じがする)
    • 顕著に違うのは、N、Enterが深く感じる。
    • この内容書いてるだけで、すでに慣れてきたと思う。
  • F1、ESC、DELETEキーの配置や大きさが変わっている。
    • T400ではESC押したつもりがF1を押す押し間違えが多かったが、それは少なくなりそう。
    • T510でDELETEキーが大きくなり、T400のInsertとDeleteを合わせた大きさに変更されており、InsertはF12の上になり、T400でF12の上にあったPauseから左に1つずつずれています。
  • 右クリック、左クリック
    • 赤の線が復活しました。
    • T400よりもT500のが大きくなり使いやすい。
  • トラックパッド

インターフェース(USBとか)

  • USB
    • T400では縦て接続する必要があったがT510は一般的にある横接続。T510では左側に上下で縦に2つあるが、これは場合により使いずらくどちらか一方しか使えない場合があるかも。
  • T510の、外部出力の横にあるD++と記載された端子はなに? HDMIに似たような型なんだけど?これがディスプレイポートというものか?
  • T400は、Expressカード、5in1カードスロットが左側なのに対して、T500は右側です。
  • T400では、手前側(自分の体に近い方)に1394、イヤホン端子があるがT500では左に1394、右にイヤホン。
  • T500では裏側にパワーUSBが付いている。

パフォーマンス

グラフィック CPU バッテリー ストレージ 重さ
T400 ATI Radeon3400シリーズ Core2Duo T9600 2.80GHz 7200rpm 320GB 2.28Kg
T510 NVIDIA 3100M Core i7 M620 2.67GHz(TB最大3.33GHz) 7200rpm 500GB 約2.67kg
  • バッテリーの駆動時間はよくわかりません。持ち運ぶことがないため気にしてません。
  • 重さ
    • 製品仕様から抜粋しています。
    • T510はあきらかに重いです。ごついし、デカイし。

Windowsのコントロールパネルにある「パフォーマンスの情報とツール」の結果
上がT510、下がT400です。プロセッサ、メモリ、グラフィックス、ゲーム用グラフィックスに違いがある。
http://taiseiko.blog.so-net.ne.jp/2010-05-12
を参考に、同じ大きさのVAIO typeE15.5インチのフルHDモデルでは、グラフィックは6.7まで出ている。
VAIOthinkpadでは用途が違うから単純な比較にはならないのかもしれないが)

音・熱

  • サウンド
    • あまり使わないかもしれませんが、T400と比較して劣ることはないと思います。違いはわかりません。
  • ディスクやファン
    • T400とT510ともに音は同じくらい。耳を近づけるとT510のが大きいかも(測定したわけでなく感覚値で)。
    • T510のが厚いためか、底の熱さをあまり感じない。
      • HDの位置がT400は右側で、T510は左側なのかな。

キーボードの画像
左がT400,右がT510