kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

Thinnkpad T510にてフラッシュメモリがささったままの状態でWindowsを起動するとエラー

SDカードがささったまま、電源をONしたんだけど、
Windows起動で何が起きた?と思った。
背景青の白文字画面が一瞬出て、Windowsを起動しています状態になるがスタートアップが無効?エラーとなり
スタートアップ修復が出てくる。修復を選んでも修復できない。
修復中の画面では
「スタートアップ修復はシステムの問題を確認いています...」が出てるが、なんと この修復は途中で終了できない。
処理が無限ループしてる気がするようなので、そうなってしまったら電源ボタンを押して強制終了して、フラッシュメモリを抜き起動する。

起動時エラーで 修復を選ばずに、通常起動を選択した場合はWindowsは起動できます。

  • フラッシュメモリがささったままWindowsを起動するな ってことですな。
  • BIOS側の起動設定と関連してるかもしれないけど、未確認。