kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

クロネコヤマトはサービスがすごく良い

昨日の出来事ですが
何がすごいって、

  • 12-14時の再配達依頼を11:30でも受付てくれる。
    • 一説によると、11:55くらいでもWeb上で受付できるらしい
  • 約2時間後までに配達完了しなければならないのに、ほんとに配達できてしまう
  • 人とシステムの繋がりが素晴らしい

*()内は時刻で同日です。
状況

  1. 不在票が入ってました(不在票の印刷時刻 10:41)
  2. Webから12時から14時まで再配達依頼(11:35)
  3. 再配達された(12:30)


仕組みは、おそらく
Webで再配達依頼→配達人の携帯 or 専用端末におそらくメールで通知→配達人が依頼時刻を確認→他の配達をしながら再配達 という流れだと思う。

配達されている人は、特定エリア(半径数キロ〜)を担当していると思うのだけど
寄り道なのか、次の配達がてらなのか、ルートを計算しながら配達してくれていると思う。

  • 人     :行動の切り替えがよい、1分1秒たりとも無駄にしたくない
  • システム  :担当者への通知がリアルタイム
  • 人−システム:端末を介したわかりやすいもの、的確な指示