kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

tableタグでの縦と横のスクロールを表示して、Excelのウィンドウ枠の固定みたいなことができる。

yahooのtv番組表を使うことが多かったけど、インターネットTVガイドを知ってからは そちらを使うことが多い。
そこのUIがけっこう作りがよくて、どうやってんだろと興味をもっていたけど
別件で、似たようなことが簡単にできないかと探していたら

tableの行と列を固定してスクロール!!Super Tables
http://c-brains.jp/blog/wsg/09/06/16-151445.php
http://c-brains.jp/blog/wsg/sample/superTables/

テーブルのヘッダを固定してエクセル風に表示する
http://d.hatena.ne.jp/TsutomuUchima/20091120/p1
http://www.geocities.jp/uchblog/supertables/mySuperTablesDemo01.html

を見つけて、これはかなり便利じゃないか? 

2019-01-29 更新 Gridに名称変更


他に似たようなものは、クロスブラウザでの動作は不確定

ヘッダー固定のスクロール可能なテーブルを作成する。(javascript + CSS
http://club-ener.com/column/coding/20080825-89.html
http://hikazoh.tdiary.net/20050303.html
http://club-ener.com/sample/scroll_sample.html

参考に、

JavaScript Table Sorterという、データの並べ替え機能もある。
http://www.syboos.jp/webjs/doc/javascript-table-sorter.html
http://sandbox.leigeber.com/sorter/index.html