kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

DELLのU2410を始動

DELL U2410を使い始めた。

¥37,800円。
http://wiki.nothing.sh/page/U2410
DELL UltraSharp U2410 IPSパネル採用の24型ワイド液晶

DELL UltraSharp U2410 IPSパネル採用の24型ワイド液晶

検討
ナナオのFlexScanの22インチ(FexScan S2243W?SX2262W?)と迷った。
5月に入ってから、数回にわたり、EIZOのアウトレットセールがあり
4万円以内で買える(3万円代)からどっちにしようかと迷ってた。
ナナオのは、22インチで1920×1200の解像度だから場所をとらない。
現在15.5インチノートで1920×1080を使ってるから22インチも
あれば十分である。

24.1型WUXGA対応の液晶モニターと比較して、同じ情報量を約16%コンパクトに表示できます。
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/sx2262w/images/image2.jpg

24.1型WUXGA対応の液晶モニターと比較して、設置面積が約1割省スペースです。
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/sx2262w/images/image3.jpg

EIZO FlexScanシリーズ 22インチ ワイドTFTモニタ ブラック SX2262W-BK

EIZO FlexScanシリーズ 22インチ ワイドTFTモニタ ブラック SX2262W-BK

購入の決め手

  • 決め手は、
    • HDMI、DisplayPortの両方に対応している。ナナオはDPに対応はしてるけど、ケーブルを別で買わないといけない。DVIにも対応。
      • 今後の拡張性を考えると、国産PCはHDMI対応が多い・DP対応は中国のThinkpad程度ということからDPにも対応し、HDMIにも対応しているのは嬉しい。
    • 1920×1200ドット(WUXGA)、ナナオも同じ解像度。FullHDならもっと安く(1万以上安く)買えるけど、高さが少しでも欲しかった。
    • 3年間のドット抜けゼロ保証(輝点ゼロ保証)、3年間のハードウェア保証、3年間の翌営業日交換サービス
  • 欠点
    • 個人(個人事業所ではない)名義での購入だけどPCリサイクルマークは見当たらない。
      • とすると、リサイクル料金が発生することになる。収集運搬もあるだろうから買った後の処分が高くつく。
    • 24インチとデカイ。

感想

    • 思ってはいたが、実際に使うとやはりデカイ。
    • 初期設定ではかなり眩しい。50がデフォルトだけど、5まで落としたけど、まだ眩しい。

箱とか、開封

TVと同じ大きさだなー。

佐川急便は扱いが丁寧だったよ。

重さもあるから、
ドライバー:これ中に置きましょうか?
わたし:いえ もらいます

って私は、両手で受け取り、玄関のすぐ部屋側に置いた。


家に、通販の段ボールがいっぱいになってきた。
ちょっとしたものでも、デカイ段ボールだったりするから。
モニタの段ボールは引っ越しなどには重宝しそうだから
とっておこう。
以前買った、TVの段ボール・・・32インチのだけどデカイ。
TVの段ボールの上に、座イスの段ボール、その上に
モニタの段ボールとなっている。
他にも、段ボールがいっぱいだ
ニッセン、ノートPCの冷却用、Amazon、NTT-Xstore・・・。

月に数回通販を利用してるとこんなもんかな。