kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

都内の一部のサンクスはローソンに変わっていく

都内23区、千葉県あたりのサンクスは続々閉店し、ローソンになる。

御徒町駅近くのドコモショップ近くのサンクスは閉店しローソンになる模様。
2月頃に見たときに、商品がどんどんなくなっていて、どうしたんだろ。
閉店するのかなと思ったら、閉店してた(今日知った。)。

これらの現象については
http://matome.naver.jp/odai/2133076207710009401
http://blog.livedoor.jp/vivit_2012/archives/3697965.html
http://diamond.jp/articles/-/8560
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE80J05620120120

売り上げとしては、
120店舗×50万〜80万/日
くらいだと思うので、6,000〜9,600万/日。
仮に1億/日とすると、365億の減となる。

120店をサークルKは、失っただけでなく競合が120店増えることも意味する。


もうコンビニは飽和状態なので、トップ3だけになり
4番目のサークスKサンクスは淘汰されていくことになるかもしれない。
http://gyokai-search.com/4-konbini-uriage.html
http://gyokai-search.com/3-konbini.htm

個人的には、サークルKが最初に知った(行った)コンビニであり
小さな頃からあり、『まるけー』と仲間内で呼んだり、利用させて
もらったので、なくなるのは残念なので、ファミリーマートを抜かす
くらいに頑張り、セブニレブンをやっつけて欲しい。