kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

「とにかくわかる!FX超入門書」読み終えました。

とにかくわかる! FX超入門書

とにかくわかる! FX超入門書

超入門だけあって、わかりやすかった。
FXを個人で始めるのではなく、勉強です。株についても、勉強していきます。

レバレッジロスカット、チャート、通貨ペア、スワップ金利
トレード手法:スキャルピングデイトレードスイングトレード、ポジショントレード
注文:成行、指値、逆指値、IFD、OCO
くりっく365、スワップの表示、ロスカットまでの計算、評価益・確定益、証拠金、損切り
ティック、足(月、日、分、ローソク、ヒゲ、)

  • 指値で損失を抑える
    • ポジションをもったら、同時に逆指値損切りを入れる。
    • P158〜
    • IFDの注文活用でも良い。
  • 値洗い
    • 為替差益、スワップそれぞれで値洗いがあるかないかが重要。
    • 値洗いがあると、年末に利益確定(および損失確定)になってしまう。
      • 年末に強制決済となってしまう。くりっく365でないと年末に損失を繰り越すことができない。
    • FX業者のサイトに明記されていないことが多い。業者にTELして聞くしかない。