kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

復興税で利息が減る。

2013年1月(来年)から銀行の預金の利息が減る。
長いよ、25年間だよ。終わるまで生きてる保証はないよ。
http://www.jsda.or.jp/sonaeru/oshirase/files/fukkoureaflet0405.pdf

金融商品から生じる利子・配当・売買益が復興特別所得税の対象

「株式、投資信託、債券やデリバティブ取引などの金融商品から生じる
利益には、所得税が課税されます。
復興特別所得税とは、東日本大震災からの復興財源を確保するため、
平成25年から平成49年まで(25年間)の各年分の
所得税の額に2.1%を乗じた金額が、追加的に課税されるものです。」

とあります。

具体的には、http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-3048.htmlを見ると
どれだけの税かわかります。

そんな大きな金額ではありませんが(100万円で10円未満、上記サイトでは税引前金利:年0.135%で4円)
ちりも積もれば山となるので、

(注意)定期預金の金利でなく普通預金金利は、0.01程度なので計算が変わる。

1億円あれば、4円×100=400円
1兆円(1万億円)あれば、4,000,000(400万)
100兆円あれば、400,000,000(4億)
1500兆円あれば、4億×15=60億

復興税って、60億×25年=1500億円 になるけど、足りない?

25年って・・・・どんだけ長いんだよ、住宅ローンなみだ。


国税庁のPDF
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hojin/fuko_tokubetsu/gaiyo.pdf

昨年に、10年以上の休眠口座を国が自由に使えるようにする
といった案が出てたけど、どうなったんだろ。