kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

コンチプラン コンティンジェンシープラン、SSO

コンティンジェンシープラン

http://tooljp.com/qa/B5CEAD2BF1F8F2A949257A5B005A2FCF.html

事故・障害・災害など不測の事態が発生した場合の対応方針や行動手順のこと。システムでは事前に予想できない事故・障害・災害が発生することは防げない。よってこれらの場合に被害を最小限に抑える対応を事前に準備することが必要である。(問題が発生してから対応策を検討すると、被害が拡大してしまう。)

例えば事象としてコンピュータシステムのダウンの場合を検討する。コンピュータシステムが突如ダウンした場合、まずは復旧を試みる。その場合チェックポイントを設定し(例えばシステムダウンから1時間)、1時間経過しても復旧不可能の場合にはコンチプラン発動となる。コンチプランとしては、障害発生システムの切り離し、スタンバイシステムの起動などがある。

コンチプランには全面ダウンの想定も必要である。この場合には遠隔地の災害対策システムの稼動などが必要である。

リリースにおけるコンチプランもある。切り戻しをするにしても、まるまるの切り戻しはできない
ことが多いため、一部はリリースを適用したままとなることもある。

SSO

SSO連携 などとよく言われる。

http://e-words.jp/w/SSO.html
Single Sign-On
シングルサインオン

ユーザが一度認証を受けるだけで、許可されているすべての機能を利用できるようになるシステム。

例えば、
yahooにログインして、blogを、mailを、オークションを。
gmailにログインして、gmailをカレンダーを(って、googleの場合はSSOかどうかは不明だけど)。