kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

円安のためなのと、インフレ2%目標を目指すという安倍さんの発言で、銀行の金利が変わった

住信SBI銀行の、6ヶ月、1年の定期預金金利がアップしました。

11/25の6ヶ月定期預金 0.20 %
11/25の1年定期預金 0.20 %
12/23での6ヶ月定期預金 0.27 %
12/23での1年定期預金 0.30 %
12/23での2年定期預金 0.170 %
12/23での3年定期預金 0.180 %
12/23での4年定期預金 0.190 %

2年以上ものより1年ものの金利が高いです。
金利は、そんなに速く効き目があるんでしょうか。新生銀行は、まだ変動していなかった。
オリックス銀行を抑え、SBIが金利が高い。


緩やかなインフレでなく急速なインフレは、生活影響が激しい。
日本の国債赤字は、どうするんでしょう。
買う人が銀行である今のうちは良いけど、そろそろ銀行は日本国債は負になってきていないだろうか。
政府役人(財務省)が、銀行(外資除く)に国債を買わせるのはいかがなものか。
役人の立場を利用していいのだろうか。