kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

NISAか・・・

日本版ISA?
少額投資非課税制度


NISAの申し込みってどうなの?
マイナスになる場合もあるらしい。
よく読まないと難しいぞ。

http://www.matsui.co.jp/service/isa/index.html

引用

「毎年100万円ずつ投資すれば、5年間で最大500万円まで非課税」

「NISA口座を複数の金融機関に開設することはできますか?

できません。
NISA口座の開設は設定期間内で、1人1口座だけ、一つの金融機関に限られます。 」

⑫NISA口座では、いくらまで投資できますか?

毎年の投資枠は100万円です。投資金額(元本)に配当金や手数料は含みません。100万円までであれば、複数回に分けて投資できます。

⑯NISA口座内の損失を他の口座(特定口座・一般口座)の損益と通算できますか?

NISA口座以外で発生した損益と通算することはできません。また、譲渡損失の繰越控除もできません。


⑳NISA口座を廃止した場合、再開設は可能ですか?

同一期間中は再開設できません。NISA口座は1つの設定期間内で、一度しか開設することができません。

よく調べないと、、、、
5年間非課税だけど、6年目に投資をやめて、7年目から再開したら
どうなるんだろ。