kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

SSD換装、Windows10へのアップデート in ThinkpadX220

SSD購入

SSDの大容量が安くなったのでやっとこそさ新たなSSDに変更。
購入したSSDは、”TLC Sandisk SSD Plus SDSSDA-480G-J26C” 約13,000円
よく使うNTT-X Storeで購入
http://nttxstore.jp/_II_QZZ0006716

換装前のクローン

換装方法は
http://www.ask-mswin.com/easeus-todo-backup-clone/
の通り、
作業時の注意点としては、

  • SSDをUSBの外付けHDDケースで繋いでコントロールパネルでコンピュータの管理開けばMBR/GPTのどちらでフォーマットするかきいてくるので

フォーマットはMBRを選択。クローン元がOS入ってるディスクの場合にGPT選択するとOS起動できない可能性あり。

  • クローン時に クローン先のSSDのが容量が大きいの「編集」を押してパーティションのサイズを変更する。この段階で変更しておいた方が良い。

後からパーティション広げる場合は、コマンドライン使うかフリーのソフトか同じメーカーのやつで広げるしかない。パーティション拡張はミスると、ディスクが死ぬ(フォーマット状態になる)。

  • クローン元は、データ領域が約100GBで、他にリカバリー領域、SYSTEM_DRVが合わせて12GBくらい。
    • コピー時間は120分以上、クローン元のデータを退避してディスク使用量を減らしておいた

ディスクの交換

取り出して、繋ぎなおす。

http://henjinkutsu.com/text/pc/lenovo-thinkpad-x220/
http://003sh.ou-net.com/blog/?p=1114
http://x220.cloud-line.com/ssd/
http://thehikaku.net/pc/lenovo/ThinkPad-X220-4.html

あたりを参考に、HDD・SSDの向きが分からなくなったら、PC側を覗けば
SATAの接続の向きがわかるから、それに合わせれ良い。
HDDというかThinkpad側が用意しているケース(SSDを入れるケース)とSSDの接続でのネジがほんの0.何ミリかの違いで
ネジが入らなかった。4つあるうち、2つはしっかりしまったから、その2つでいく、他の2つのうち1つは
無理やり回したら、薄いアルミみたいなのが曲がりながら、入った。最後の1つのネジは入らないからつけるのやめた。
合計3つのネジをつけただけ。

起動

  • 読み込みだけは、メーカー公表500MB以上出るから高速になった。
  • 容量480GBだけど、使えるのは440GBくらいかな。
  • メインPCというか、サーバ用途も兼ねてPCは、6月にデスクトップを購入しているのでスピードはそちらのが速い。

Windows10

  • Windows7からアップデートした。WindowsUpdate経由でなく、専用のEXEをダウンロードして実行
    • クリーンインストールはしていない(isoイメージDVD作成してと進むのに手間と時間をかけたくなかったので)
    • インストール時間は2〜3時間くらいかな(でかけてしまったので、不明)
  • Windows10が開始した直後に、”指紋認証は使えないので削除しました”のようなメッセージが出た

Winodws10にアップデートでの諸問題と対応
使い始めようとした矢先からいくつかトラブル対応になっている

  • 新OS起動後、ディスプレイの解像度が1024×768になってしまった(見にくいったらあらしない)。
    • ドライバを更新で、自分で探すことなくWindowsに探させたら、IntelHDGraphics3000になり、1280×800になった。
      • windows + X →デバイスマネージャ→ディスプレイアダプタの子を選択して、右クリック→ドライバソフトウェアの更新→ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索
  • ポインティングデバイスのマウススクロールが効かない
    • ブラウザのグレーのバーを触ればスクロールできるが、赤ポッチとボタンを押しながらでスクロールができない
    • バイスマネージャでは、”マウスとそのほかのポインティングデバイス” Synapticd Pointing Deviceのドライバ更新しても、最新と表示される。でも、”ドライバ更新されています、再起動してください”のようなメッセージが出る。
      • OS再起動したら、スクロールできるようになった。だが、今度はワイヤレスでネットにつながらない、IPはDHCPで割り当てられたが、右下のワイヤレスのマークは接続できないアイコンのマークになっている。
    • ワイヤレスがつながらいから、再度OS再起動したらネットワークにつながった
    • 音が出ない事象になっている
      • どうやら既知の事象らしい


http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hardware/windows-10/98dc6fd0-6385-4f7a-b2a8-8c3e8a53ec04
http://pcfan.121ware.com/useful/855/
http://tetsunarijp.hatenablog.com/entry/2015/08/01/130558

http://tkimura.info/tech/post-450/

  • ThinkpadT510を保有しているけど、そちらはWindows7のままにしておくかな。
  • 実家に渡したThinkpadT400、ThinkpadT420は、家族の誰かがトラブルシューティングできる感じがあまりしない、どうするかなー。