kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

Windows10へのアップデート、Thinkpad T510

  • アップデート直後の出来事
    • ファイル名を指定して実行「internetexplorer」と入力したら、エラーのダイアログで固まりビープ音のような音のままで、OK押せなくなり固まった
      • 強制シャットダウンのあと
      • タスクマネージャ起動して、タブ「パフォーマンス」の「イーサネット」が”接続されていません”になったまま。
      • IPをDHCPで取得して、インターネットにつながっているけど。まだ、無線LANは試していない。
      • ただ、Edge起動したけど、ネットワークにつながらず、ちょっと時間(1−2分)おいてfireFoxだとつながった。そのあとにEdgeでもつながる
      • どうやらタスクマネージャは、再度開きなおすと「イーサネット」には、送信と受信のサイズが表示された
    • センターボタンでのスクロール
      • Lenovo ThinkpadのSystem UpdateをWindows7のときに実行してSynaptics Pointing Deviceを更新しておいたためか、Thinkpad X220のようにセンターボタン押しながらのスクロールできなくなる現象はなし。
    • FullHD(1920-1080)でのフォント
      • フォントがあまりにひどい、みにくい。戻したくなるレベル
      • noMeiryoUI(http://tatsu.life.coocan.jp/MySoft/index.html)でフォントを一括変更します。以前も使っているけど、これ便利。改善されます。
  • FullHDだとエディタ系でのフォントがひどいのが際立つ。
    • ツールバーなどは、変更できているが、エディタの中があまりよろしくない。

ってことで、いったんWindows7に戻した。
10分くらいで戻るんだな。

戻したら、IE11が固まりまくる、これまた不思議。Chromeは固まらないのに。
エクスプローラー系の暖機運転でも必要なのかな・・・