kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

無料ウィルス対策ソフトのAVG Freeのインストール

AVG Anti-Virusのバージョン8.0が5,6月頃にリリースされていたが、1台のPCだけ
7.5からのアップデートを行っていなかったのでアップデートを試みた。

7.5の日本語版がインストールされている状態で日本語に対応した版の8.0*1をインストールした場合は
問題なくインストールできるのだけれでも、7.5の英語版がインストールされている
状態で8.0をインストールしようとすると、(うる覚えのメッセージだけど)

このライセンスキーではインストールできません。
言語が対応してないとかうんぬん。

みたいになる。
インストール済みの7.5の無料の英語版のライセンキーを日本語対応の8.0の
インストーラーが読み取り、8.0のインストールはできないようだ。

困った。。

google先生に聞いてみると、

http://www.geocities.jp/siliconvalley_bay7155/fs_disktop/avg.html



# AVG7.5(英語版)をアンインストール>PC再起動後>AVG8.0(日本語版)のインストール 12.AVG8.0のインストラーが、競合すると判断した、セキュリティーソフトは、 アンインストール済みでも、レジストーリーのゴミが原因で、インストールできない。


# 13.VISTA関連は、検証環境が無いので??

とある。
英語版の7.5をアンインストールして、日本語対応の8.0はインストールできないのか....

  • 英語版をインストールするしかないのか。
  • 7.5をアンインストールして、8.0を入れてみてダメならレジストリのバックアップをとりAVG関連を片っ端から削除するか。。。

と思い

7.5をアンインストール→再起動→8.0をインストール してみるか。

結果は、何も問題なく8.0はインストールできた。
問題なくインストールできた時に、表示されるライセンスキーは、
7.5が残った状態で8.0をインストールする時の番号とは異なっていた。
7.5のアンインストールでライセンキーなども削除できたということなのか(不明)。

WinXPSP3にアップグレードしていると上記のレジストリーのゴミが残るのか。。。
不明だ。

とりあえず、8.0がインストールできたので良しとしよう。


AVG8の英語版*2は、下記からダウンロードできる。
(日本語のhttp://free.grisoft.jp/jp.5390で、右上に表示される「Itelia、日本、Worldwide」でWorldwideを選択すればよい。)
http://free.avg.com/ww.download?prd=afe

日本語版は、ダウンロードに数十分かかるけど、英語版は1分もかからずダウロードできた。

*1:2008/08/19現在 8.0インストールの実行ファイルavg_free_stf_as_8_138a1332.exe

*2:2008/08/19現在 avg_free_stf_en_8_138a1332.exe