kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

Webの検索で除外するってあまりないね。

ある商品を検索する際に、メーカなどを指定することはあるけど、このメーカ以外って指定がないよね。
私としては、そうゆう検索がしたい。

このメーカがいい! ではなく、このメーカ以外がいい! という場合があるからだ。
例えば、ノートPCを検索したいが

スペックなどを条件にすればよいんだけど、検索結果から 外したいメーカが
一切除外できないのがつらい。

メーカとして N○C、Fu○○、S○NYは除外したいってときがある。

そうゆう時に、何十というメーカがあると1メーカ単位で検索していかなければ
ならない。

不動産(部屋)の検索にも同じことが言える。
この沿線がよいが、この駅とこの駅は除外としたいが そうゆう検索はない。
そのような場合は、この駅で検索、この駅で検索と 繰り返さなければならない。

例えば、中央線で、快速が止まる駅もしくは、新宿に近い駅で検索したいという
ような場合に、快速停車駅での検索みたいなのはあるだろうが、合わせて新宿に近い
駅は検索できないのだ。


こういった検索って需要が少ないのかな。

きっかけは、ノートPCの動向(傾向)はどうなのかな?
と思って、便利な
http://kakaku.journal.mycom.co.jp/PC/notebooks/
を利用してて毎回思うのであった。