kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

ノートPCを注文した

ThinkPad T400 (型番は2764系だと思う)を注文した。
安かったので、買ったというのが一番の理由。

X200も良いと思ったけど、内蔵ドライブが標準で装備されていなくDVDドライブが欲しい場合
ウルトラベース+DVDドライブ で4万くらいプラスになる状況だったけど、

今日から『ウルトラベース無料キャンペーン』(18900円くらい)が始まって、
DVDドライブだけ付ければ良いようになり、カスタマイズして見積もったら20万超えたので、却下。

今日までの毎日コミニュケーションズのキャンペーンで2万円引きになる*1

8月6日までCPUが上位を選択して数万くらい安くなるってことでT400にした。
モバイル(持ち歩く)することはめったにないので、軽いT400SでなくともT400でよいかなと。

  • 構成
    • 「くらいプラス」:お買い得 ビジネスOSパッケージの金額を参考にしており「【大人気!】100台限定 高解像度ディスプレイパッケージ」にすると、デフォルトでそれらが付帯している場合がある。あくまでも場合がある。
      • お買い得 ビジネスOSパッケージのカスタマイズ前価格 ¥119,910
      • 【大人気!】100台限定 高解像度ディスプレイパッケージのカスタマイズ前価格 ¥154,980
    • スペック
      • OS    :VISTA BUSINESS   Windows7の申込が始まったら注文する(1700円くらい)
      • CPU   :T9600 (2.8GHz 1066MHz 6MBL2) (¥29,400くらいプラス)
      • ディスプレイ:解像度が1440×900(WXGA+ LEDバックライト付)(¥6,615くらいプラス)
      • グラフィック:Intel グラフィックス・メディア・アクセラレーター X4500 + ATI Mobility Radeon HD 3470 (256MB) (¥8,400くらいプラス)
      • メモリ   :PC3-8500 DDR34GB(¥7,350くらいプラス )
      • インテル ターボ・メモリー 1.6, 2GB  付けていない(¥5,460)
        • VISTA環境でのみしか動作しないなどの情報があり、Windows7での動作が不確定なためつけない
      • Expressカード / メディア・カード・スロット (¥630くらいプラス)
      • 内蔵Bluetooth (+ ¥1,470くらいプラス)
      • インテル WiFi Link 5300 (802.11a/b/g/n 最大450Mbps(理論値)) (¥4,410くらいプラス)
      • ストレージ :320GB HD(¥8,400くらいプラス)
      • ドライブ  :DVDスーパーマルチ
      • バッテリー :4セル
  • 欠点は、
    • 重い
      • ACアダプター90Wもだけど、本体もかなりの重量だし。標準で2.6kg?
    • バッテリーによる駆動時間は、CPUがP系の場合は最大消費電力が65Wだが T系の90W消費なので6時間の半分もいかないことでしょう。HDは7200RPMだし。おそらく1.5時間くらいなのではと予想。VISTA環境でターボ・メモリー搭載すればディスクアクセスが減り、メモリアクセスとなるので少しは長持ちするかも。
    • USBが横でなく”縦”であること。
    • キーボード
      • Delキーは相変わらず使いにくい。
      • タイピングした感覚は、右側はしっかりした感じでよいのだが、左側が弱い?キーボードとの間に空洞のスペースがあるからなのか?気にしない人は問題ないが、私は気になってしまうレベル。
      • Fnキーとctrlキーの押し間違えをしやすいかも。altとWindowsボタンも押し間違えやすいかも。alt+tabを押したつもりが、Windows+Tabになってた。
    • 右側の指紋やThinkpadロゴの部分のカバーが若干ゆるい(ぱかぱかした感じ)。
    • DVDの映像は綺麗ではない。5年くらい前のFMV MG70Eのがディスプレイに光沢をもっているためなのかきれいに感じる。個人差なので何とも言えないけど、DVDなど映像を楽しむには少し無理があるのか? 若干明るさを落とすほうがよいかも。コントラストも含めて調整すると、少しはよくなると思う。
    • 3Dは問題ないかと。
  • 良い点
    • ノートPCのスペックとしては、CPUの性能が少しよい。
      • しかし、ディスクの回転数やCPUの消費電力(T系は35W)を考えるとクロックダウンする可能性はないか?
    • 高解像度、
      • でも他のメーカーなら13.Xインチで1600×900やThinkPadのT500などなら、もう一段上の解像度がある。
      • LEDがどれだけ良いか未知数ではある。

ThinkPadのメモリ購入、リフレッシュ、システムボード修理

続報

2009-08-10追記
AM9:30にペリカン便?で届いた。
箱のシールを見る限りだと、8/7くらいにコンテナからおろされた模様。
船で着たのか、飛行機で着たのか どっちなんだろ。船だろうな。



*1:http://journal.mycom.co.jp/pc/lenovo/index.htmlの上の画像http://journal.mycom.co.jp/kouimg/tiup/head_364_180_20090702_right_ecoupon.gifで T400、T400S、T500は15万円以上で2万円引きクーポンがあり