kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

svnへの接続ユーザ情報を消す

マシンを兼用してたり、過去に別の人が使っていたマシンをそのまま使い
Windowsのユーザープロファイルが同じような場合で
SVNのログイン・パスワードを保存してしまうと、変更する機能がない。

変更(初期化)というか設定されていない状態にするには、

eclipse}\configuration\org.eclipse.core.runtime に
.keyring というファイルがあるけど、それを消してうまくいく場合もある。

うまくいく場合は、おそらく

http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/svn/install.html#h_auth_cache
http://d.hatena.ne.jp/driftgirl/20080603/1212484094

で紹介されているような

C:\Documents and Settings\User\Application Data\Subversion\auth\

のフォルダ(ファイル)がまだ作成される前もしくは中身にフォルダのみで認証用ファイルが出来上がる前のときだと思う。
(ログインユーザが違うような場合だと、上記のApplication Dataには、作成されていないから、.keyringを消せばよいんだと思う)。


Application Data\Subversion\auth が存在していると

.keyring ファイルを消しても、中身を書き換えても eclipse起動時やSVNリポジトリエクスプローラーでリポジトリを触ったり、リポジトリを抹消したりするだけでそのファイルを勝手に復活してくれて、どうにも制御できず困っていた。

  • eclipse3.3系の頃のプラグイン saubversion client adapetr?1.6.4.1)の場合

SVN関連を初期化するために、それらしいファイルやフォルダは消す。
・{eclipse}\configuration\org.eclipse.core.runtime\.keyring ファイル削除
・ユーザ\Application Data\Subversion\auth フォルダ削除
ワークスペース\.metadata\.plugins\org.tigris.subversion.subclipse.core のファイル削除

  • eclipse3.4.2だと

ウィンドウ→設定→チームsvnを見ると、パスワード 管理ってある。
これなら、消したりできそうな気がする(試していないので不明)。