kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

やっとこさメールの移行開始

gmailIMAPが使えるのは知ってたけど、移行方法が面倒では?
移行したけど、受信日時が正しくならないのでは?
等いろいろ危惧していたけど、
yahooメールで受信していた一部のメールをgmailに移行するついでに
移行開始した。

becky!でのIMAPの使い方や既存のメールをIMAPへの移行方法など参考サイト

やったこと

  1. gmailの設定ページにアクセスし、IMAPを有効にする
  2. becky!で、gmailIMAP用のメールボックスを新規作成
    • 移行先としてIMAP用にメールボックスを作成し、ここを今後使用する。今までのPOP用のメールボックスは、不要になるまで(完全移行が終わるまで)残しておく。
    • ここで作成した新規メールボックスは、yahoo等で受信していたローカルにあるメールを移行する先となる。
  3. becky!でyahooメールをPOP3していたメールボックスのメールをgmailIMAP用に用意したメールボックスのフォルダにD&D(ドラッグアンドドロップ)するだけで移行ができ、受信日時は保持されるようなのでyahooで使ってたメールをgmailに移行。
    • ものすごーく件数が多いと、けっこう時間がかかります。1000件につき10分以上はかかると思う。1万件を数百件〜1千単位で移行したら数時間くらいかかりました。
  4. 今までyahooで受信していたメールを、gmailのアドレスに変更するようにメーリングリストや各サイトのメールを変更。これは一番最後にやること。

移行しようと思ったわけ
今まで、yahooメールのメールを3箇所で管理していたのでそれを1つへ

    • 会社で受信しておいたメール
    • yahooメールのWEB上に保存しておいたメール
    • 自宅で受信しておいたメール

それぞれが重複してたり、抜けてたりするから1つにすれば
メリットが出るのではなかろうか。

感想
移行作業してるんだけど、メールが多すぎて進まない。
何千じゃなく何万とあるから移行がちょっとずつしか進んでない。
・想定はしていたが、IMAPのメールを閲覧をしようとすると重い(すげー遅い)。そりゃ、万単位のフォルダにアクセスしちゃダメだわな。
・閲覧するには、リモートメールボックスbecky!のアイコンでいう巡回の隣にある、左から5つ目)を有効にしておくこと。でないと、フォルダなど押したり、gmailの受信box押しても何も反応しない。