kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

Snipping Tool

最近知ったんですが、Windows7VistaにはSnipping Tool*1という画面上で選択した範囲を画像として切り出すことができるんですね。

今まで手軽に画面をキャプチャするには、alt+PrtScでウィンドウのキャプチャを取得して、それをexcelやCalcに貼り付けて図の編集機能を利用して不要な部分を見えなくしたりしていたんだけどSnipping Toolを利用すれば手軽に必要な領域だけキャプチャを取得できる。また、利用時に背景に白の透過をいれたのは使いやすいと思う。

*1:%windir%\system32\SnippingTool.exe