kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

次のcorei7 Sandy Bridgeが注目?

次のPCをいつ購入しようか、実家向けにいつ購入しようかと
考えていた。

そこで次のIntel系CPUがどうなのかを検索してみると

http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51094367.html
http://ascii.jp/elem/000/000/554/554531/index-2.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20100917_394622.html

2011年春以降に、発売されていきそうなので2011年終わりか
2012年に入ってからの購入なのかなと思った。
今メインで使ってるthinkpad T510 CPU=i7M620に不満はない。十分すぎるだけの能力がある。
ただ、実家のPCは2003年か2004年くらいのものでデュアルでないCPUのうえ、マザーボード上メモリが1GBしか搭載できない。
thinkpad T400(Core2DuoT9600、メモリ4GB、windows7-32bitにアップグレード、Radeon HD 3470、WXGA+(LEDバックライト))を実家向けにしたので そちらを使えば まだまだ延命できる。もう少し待とう。


PC2台目、セカンドマシン

セカンドマシン
http://ascii.jp/elem/000/000/578/578443/?arank
家庭向けでもセカンドマシンが広がるのかな・・・。
Windows Home Serverがなかなか普及しないことを考えると広がりにくいのかもしれない。
そもそも2台もいらないって人のが圧倒的に多いんだろう。
スマートフォンタブレットのが加速度的に増えてるため
ネットするためのPCは不要になってきてるし。

企業でもセカンドマシンを利用することって増えるのかな?
中・小のソフト開発会社だとひとりで複数台ってのはけっこう
あるんだと思う。

  • 1台目:開発用&サーバを合わせたもの
    • virtualPCVMWareを動かしたりとかね。
    • OSをWindowsでなくLinux系にするってのもあり。windowsなら64bitで。そしてこちらのマシンではopen officeを。
    • やったことないけどLinux系にVNCサーバ入れればWindowsから接続できるんだろう。
  • 2台目:軽量系のアプリのもの
    • メール、office、ブラウザ、・・・
    • こっちだけMS-Office入れればライセンス費用は大きくかからないし。