kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

WebLogicを使うってことでさわってみた。


ダウンロード先

Weblogic
http://www.oracle.com/technetwork/jp/middleware/ias/downloads/wls-main-090240-ja.html

1GBもしくは796MBのものを使ってみた

Weblogicに対応したEclipse
http://www.oracle.com/technetwork/developer-tools/eclipse/downloads/oepe-1117-309672.html

Windows7-64bitのPCだけど、32bitでも良いので、今回は32bitを使った。

調べていないけど、WTPでBEA-Weblogicって対応されていたと思ったけど、Oracle提供のEclipse
何が違うんだろ?

PC環境

  • OS Windows7 Home premium 64bit
  • CPU Corei7-620M
  • メモリ 64bit

とりあえず インストール

けっこう時間かかる。しかもまったく初めてでわけわからんから適当に選択していった。

Eclipseからの起動・停止

  • 予想とおり遅い。停止が遅い。

感想

  • 開発用にだけ利用したいのに商用製品なためか、けっこう手間がかかるね。
  • ひさしぶりにPCにアプリといえるものをインストールした。
  • 技術者の立場だと、調べたりするのも苦にならないんだけど、とりあえずどんなものかだけ見たいだけなのに時間がかかりすぎる。
    • tomcatがいかに楽なのかがわかる。
  • さくさくっと開発したいときは、開発時にはtomcat使って、テスト以降はWeblogicってのが理想。ただWeblogic関連の機能を使わない前提になるんだろうけどさ。
  • そもそも金払ってまでWeblogicを使う意味は導入を受ける側にメリットがあるんだろうか。
    • Oracle好きなお客さん・Oracle好きなベンダーさん に皆ふりまわされていたりしないだろうか。
    • Oracle好きなお客さんは、過剰だと思わないのか。ベンダーに言われるままなのか。
    • Oracle好きなベンダーさんは、製品売って儲けたいのが本音ではないだろうか?とりあえず売って儲けろ!
    • 例えばお客さんはCPUが4コアあれば良いと言ってるのに、Weblogicを3台入れる? だったら8コアにしないの?2CPUサーバでなく4CPUにする必要はないの? tomcat6台にした方がメリットあったりしないか?基幹系だからWeblogicを導入するものなのか?