kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

佐川急便で再配達を依頼しようとしたら・・・

Firefoxだとログインしたあとのメニューボタンが活性化しない。
えーーー、FireFoxで動かないの???

16.0.2で試しました。

途中からFireFoxを利用できる裏ワザがあるみたいでした。
セキュリティホールになるかもしれないので詳細は記述しませんが、
IEでログイン→サービスメニューの「Web再配達受付メニュー」...→番号を入力する画面になったら、ここのURLを....

郵便局は、どうかというと

同時期に、郵便局での再配達を依頼しようとしたら、FireFoxでは
動くのだけど、
・郵便番号
・追跡番号
・不在だったときの配達日
・種類(書留、簡易、配達証明など)
を4つも選択&入力しなければならない。
なんで4つも必要なんだろ?

データベースの作りが悪いんじゃない?と思える。

Amazonで注文すると

  • Amazonで注文した場合は、届け先が千葉なもので、カトーレックなんです。
  • 東京に配送してもらうと佐川です。
  • カトーレックに配送してもらうなら、コンビニ受取にしようかな・・・・24時間受取OKだし。ただ、ローソンというのが残念、それほど近いところにない。


比較すると

佐川、郵便に対して ヤマトはかなり使える。
FireFoxで動くし、入力は 荷物の番号だけで良いし。

なんせ、居住地から数百メートルに営業所があり取りに行けるのが
最大の利点である。

Amazonといえば、海外で注文すると、円高な状況が続くなかなので
すごい安いみたいですね、特にアニメとか。

対ドル100円以下なら妥当なのか不明
対ユーロなら120円以下なら妥当なのか不明

海外のAmazonの利用方法は、
http://shopdd.jp/blog-entry-1048.html

日本のアカウントは使えない、海外はすべて同一アカウントらしいけど

注意点

  • DVDはリージョンコードが同じでないと再生できない
  • クレジットカード必須
  • 届け先は、全て半角英数字であること
    • 電話番号の欄で 携帯が入力できるのかは不明。


他には、
http://himasoku.com/archives/51643239.html