最近よく聞く「スクラム」
スクラムと一緒なのかわからないが、2009-2010年頃に共通チーム、構成管理、性能試験、を対応していたときの
仕事の進め方に似ているところがあるのではないかと思った。
プロダクト開発ではないので、スパンがあやふやのため、そういった点ではスクラムとは異なる。
当時にやっていたチームの進め方、作業概要
- タスクを付箋に書く
- 優先順位付け
- 毎週KPTを実施
- 週1くらいでブラウンバッグ・ミーティング(昼食でいろいろ情報共有、システムの歴史や自己紹介や目標など)
- 朝または昼にタスクを確認
- 早く作業が終われば、別のタスク(付箋)を獲得
- または他のタスクのフォロー
- 付箋に登録したものは、redmineにひも付け
- 開発側から出てくる要望を先取り
- 共通チームは、突発作業が多い(緊急リリースで即デプロイなのか、毎日の定期再起動に合わせて自動リリースなのか、ステージングや開発環境のメンテ、システム基盤(インフラ専属)との調整、root権限は共通チームのメンバーのみ付与、ファイルサーバの調査)
- システム基盤調整は、10営業日前申請が基本。数日前なら何とか。