kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

自宅の無線LANルーターが壊れた

状況

  • ほんの数秒前までネット見えてたんだが、いきなりシュドーンって見えなくなり、ランプが電源「 POWERランプ(緑)」しか点灯しない。
  • 機器は、3000円前後で購入した「BuffaloのWHR-G300N」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g300n/
症状
  • 電源断して、電源繋ぎ直しても、リセットボタン押しても 電源ランプのみ点灯。
  • リセットボタンを3秒くらい押し続けて、DIAG赤ランプの点滅数により故障原因がわかるみたいだが、1回、2回または3回の点滅になる。2回点滅が多い模様。
機器のマニュアル

DIAGランプ(赤) 点滅回数により無線親機の状態を示します。
※無線親機の電源を投入した際にも、しばらく点灯します。

点灯状態 内  容 状   態
2回点滅※1 フラッシュROM異常 フラッシュメモリーの読み書きができません。
3回点滅※1 有線LAN異常 有線LANコントローラーが故障しています。
4回点滅※1 無線LAN異常 無線LANコントローラーが故障しています。
5回点滅 IPアドレス設定異常 INTERNETポートとLANポートのネットワークアドレスが同じため通信できません。。無線親機のLAN側IPアドレスの設定を変更してください。
連続点滅※2 ファームウェア更新中 設定保存中 設定初期化中 ファームウェアを更新しています。設定を保存しています。設定を初期化しています。

結果

筐体を触っても使っていた時ほど温かくならないし、壊れたんだな。
5−6年くらい使ったかな。
この機種以前は、コレガ使っていたけど、それも5−6年で壊れたかな。

さいわい、無線なしのルーターはあるため、LANケーブル運用中。でも無線しかないMac使えない。
LANケーブルが予備数本あってよかった。無線なしルーターは6−7年くらい使っているけど、まだ壊れていない(NEC製だから壊れにくい?)。