kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

Eclipseのブックマーク機能

Mylyn+Tracなどと連動したりする人もいるだろう。

Eclipseのタスク機能ってものすごく簡単に利用するには
ソース上に 

 TODO

と記述すれば、タスクに追加される。



大人数で開発しているような場合にMyLynと連動することなく
、TODO と書くと、TODO だらけになってしまい

TODO 名前 〜 

みたいにしないと 探せない。

リソースやパスで絞ることもできるけど、結構大変なのでは。

Eclipseではソース→メソッドのオーバーライド/実装や
新規→クラス→インターフェイスを選択して、実装クラスを作成すると
インターフェイスに定義したメソッドを自動で作ったりしてくれるけど
メソッドに TODO と付けてくれる。

少ない人数のうちは、このTODOが便利なんだし、どんどん消化され消える。

でも、大人数になると、TODOを消す人がいなかったり、メソッドのみ
定義した空クラスばかりになり、もう自分のTODOをさがすだけで大変。
実装する機能は、パッケージで限定されるから それほどでもないかも
しれないけど、TODO使いの人にとっては苦痛。

ということで、代わりの機能じゃないけど
ブックマーク」機能を使えばよいかなと。


ウィンドウ→ビューの表示→一般→ブックマーク と選び

ソース上の左側のブレークポイントを追加する箇所で右クリックして、
「ブックマークの追加」で 内容をちょこっと記述しておけば、
探すのも楽になる。同じ名前で記述しておけば、名前でソートできるし。