kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとこさメールの移行開始

gmailでIMAPが使えるのは知ってたけど、移行方法が面倒では? 移行したけど、受信日時が正しくならないのでは? 等いろいろ危惧していたけど、 yahooメールで受信していた一部のメールをgmailに移行するついでに 移行開始した。becky!でのIMAPの使い方や既存…

pgpoolが起動できない

ずいぶん前に書いてたけど、ずーっと下書きになってた。 #pgpool でpgpoolを開始するけど、コンソールに何も出てこない! プロセスを確認しても存在しない。 けど、pgpoolを停止する pgpool stop を実行すると、そんなプロセスID存在しねーよ っておこられる…

リア充

etc

リア充・・・ 今日知ったことば。りあるちゅぅ の別名かと思ったが違った。 はてなキーワードによると リア充=実際の現実の生活(リアル生活)が充実している人間のことってことで 言葉の意味(対象)が「人」であることからして、リアル充実の略称ではない…

はてなパーカー欲しい!

etc

はてなオリジナルパーカー 5名様 やって。「はてなパーカー欲しい!」 カラーは黒で サイズはLで。

俺の妹が・・4巻

etc

この先ネタばれ注意!!! さっき読み終わった。 なんとも意外な結末であった。結末の数十ページ、それだけで4巻がわかる、と思える。同級生の赤城浩平もゲーム買うために並んでいたとは・・・妹に頼まれたゲームは買えたが、終電を逃す。 妹に電話したら、…

先ほど、セブンイレブンに水道料金を支払いにいったら

etc

自転車で日本一週中?という人の自転車が置いてありました。 ちらっと見ただけなんだけど背は、平均より低いであろう男の人であった。自転車に、マット?レジャーシート?みたいなのが積まれてて 他には、ブログやってます みたいなことがかかれてあった。 …

最近

etc

近頃、ネットを見るのがめっきり減った。 ブログを見るのも、rss配信されても、取得しても まったくといっていいほど読んでいない。 週末にためて読もうと思うと、なんかどうでもよくなってしまうことがある。 ただ、1つだけ気になることはある。 キミ.ライ…

れっつのーと

etc

Let's note で ハイパフォーマンスなスペックが登場したんだね。 12.1ワイドの type S(ドライブ内臓)とN(ドライブなし)が今冬モデルというかWin7搭載以降からスペックが大幅に変わった。 Windows® XPダウングレード権含むなので、XPにすれば バッテリー…

postgresで複数のインスタンスをつくる

一般的な利用(最も多く利用される場合)では1つのインスタンスに複数のDBを用意することが多いように思う。 インスタンスを複数設けるってのは、少ないのではないかと思う。 postgresではポート番号、データディレクトリを別にすれば複数インスタンスを作…

pgpoolの利用

postgresの利用性・耐障害性などを高めるpgpool、その設定方法などについてインストール、設定、利用 pgpool document http://pgpool.projects.postgresql.org/pgpool-II/doc/ pgpool-II manual(Japanese) http://pgpool.projects.postgresql.org/pgpool-II/…