kuniku’s diary

はてなダイアリーから移行(旧 d.hatena.ne.jp/kuniku/)、表示がおかしな箇所はコメントをお願いします。記載されている内容は日付およびバージョンに注意してください。直近1年以上前は古い情報の可能性が高くなります。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにゲリラ豪雨がきたか・・・

etc

つい数分くらい前にポツポツと音がしていたが今はかなり雨足が強くなってる。 それはさておき、洗濯を始めた。 ちょっと洗い物がたまってた。 以前洗濯し、乾いてるのに畳んでない服はハンガーにかかったままだ。もうすぐ地獄の日々。もとい一大イベントの数…

マイノートPCが異常

etc

ノートPCは、富士通の2003年冬モデルのFMV-BIBLO MG70EなんだがBIOS起動時で、PCIデバイス競合エラーと出るようになった。 何もインストールしていないし、ドライバも変更していない。 なんでだ?Windowsが固まり、その後に強制再起動になり それ以降。デバ…

リファクタリング(というか書き直しに近い)をやる

最近、自分が書いたクソなコードを修正してる。 javaを初めて書いたころのソースなんだけど、そりゃぁもうひでぇひでぃ。 どうやったらここまでひどくなるんだ?と自分に問いたい。リファクタリングって言っても おそらく時間はないからjsp内の修正までは手…

エンジニアの未来サミットの抽選に漏れた

etc

エンジニアの未来サミットhttp://gihyo.jp/event/2008/engineer2部に興味があったのだが、残念。 1部に参加したい人がいっぱいで応募多数になってしまったんだろう。まさか!登録した名前がよくなかったのか(謎)

無料ウィルス対策ソフトのAVG Freeのインストール

AVG Anti-Virusのバージョン8.0が5,6月頃にリリースされていたが、1台のPCだけ 7.5からのアップデートを行っていなかったのでアップデートを試みた。7.5の日本語版がインストールされている状態で日本語に対応した版の8.0*1をインストールした場合は 問題な…

「ねんきん特別便」がやってきた。

etc

大学時代の2年と少しの間の「国民年金」は払っていたんだけど それが納付されていることになっているのか定かでなかったが 送られてきた記録上は納めている。 送付料、返送料、紙代、印刷代(ほぼ全部カラーの両面印刷) 問い合わせに対応する人の人件費 こ…

フォントサイズの設定

ウィンドウ -> 設定 -> 一般 -> 外観 -> 色とフォント -> 基本 -> テキスト・フォント -> 変更 個人的には、MSゴシック 10ptがよい。ディスプレイの解像度が1920とか出るから。

JStyleプラグイン

eclipseのエディタ表示において、改行、全角および半角スペース、タブの表示を見やすくするプラグイン。workspace変更したり、eclipseのバージョンアップしたりして、この設定どこにあったけ?とわからなくなるのでメモ。特に、javaScriptで全角スペースがあ…

メールでの Reply-To

Reply-To にアドレスが入っているメールに対して、返信を行うと To(宛先)は、Reply-To のアドレスになる。 これは、ほとんどのメーラーでそうゆう動作をすると思う(メーラーの標準?)。 Reply-To:がない場合はFrom(差出人):のアドレスをTo(宛先)にす…

はてなダイアリー市民

etc

そういえば、いつのまにか↑になってた。そんだけ。 にしても、さっきからすげー豪雨だ。 巷では、ゲリラ豪雨というのかな。

高いのか安いのか。

水とセットで28元 安いのか高いのかわからん。 真鍋かをりさんの腹ごしらえ http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_c363.html 「人民元 円」で検索すると 1人民元 = 16.0523941 円 googleのGoogle の特殊な検索機能にある通過換算で「2…

SeasarConに申し込んだ

etc

しょっぱなから、聞いてみたいものが3つも重なってる。 すべての時間帯で重なってる。聞いてみたいものリスト 時間 セッション 1 13:00 - 13:45 (A)SAStrutsとS2JDBCの最新機能 (B)SAStrutsの開発Tips (C)現場ソリューション2 DBFlute 2 14:00 - 14:45 …

JST(JavaScript Template)の挙動

JST=JavaScript Template http://code.google.com/p/trimpath/wiki/JavaScriptTemplates1年程前に、javaScriptのテンプレートエンジンみたいな機能をもつものを 使った経験があったから、その復習みたいなのをやっていたんだけど templateにオブジェクトを…

クールビズは28度で十分

etc

夏のビジネス軽装として定着した「クールビズ」だが、4年目を迎え、 冷房の設定基準温度とされる「28度」に疑問の声が噴出している。 ・・・ ・・ ・ 日本建築学会によるクールビズのオフィス環境への影響に関する調査では、 軽装でも室温が25度から1度上が…

エンジニア未来サミットでの学生さん?

etc

エンジニアの未来サミット http://gihyo.jp/event/2008/engineer 本サミットでは,これからIT業界を目指す学生,また今IT業界に入ってきた 若手エンジニア・デザイナーの皆さんからの疑問や不安に対し, 業界をリードする「アルファギーク」の面々, そして…

プログラミングばか じゃないけど・・・

etc

また、ホワイトボードで開発者とやり取りしながら素早くシステムを作りたいというので、プログラミングファースト開発の話をしたら、非常に乗り気でぜひやってみたいとのことです。 というわけで、私と一緒にプログラミングファースト開発をやりたい方を募集…

山本昌200勝

etc

山本昌さん、おめでとう。将来、中日ドラゴンズの監督になれるかもしれないね。 監督候補は、 現役ならば、立浪和義、山本昌 引退した人ならば 牛島 くらいかな。http://b.hatena.ne.jp/entry/http://jp.youtube.com/watch?v=igeIWK2FTB4この映像って、東海…

今日から名古屋市では、精神障害者の1級だけでなく、2級所持者も医療費無料

etc

精神障害者の医療費「2級」も無料に 家族らの訴え、市と議会動かす 名古屋名古屋市 精神障害者の医療費「2級」も無料 名古屋市は8月から、医療費が無料になる精神障害者の対象を大幅に拡大する。政令指定都市では初めて、障害手帳の1級だけでなく、2級…